Home > OB日記 > みんな成長しています

みんな成長しています

平成19卒・監督の岩永です.今週は私も練習に参加できていて現役を見ていますが,成長しているなと感じることが多いですね.とてもよい傾向です.彼らなりに指摘されたことに対してなんらか答えようとしている姿が見られました.私や他の先輩に文句を言わせない様な柔道を目指していって欲しいと思います.少なくとも口では先輩達を打ち負かして欲しいと思います.大して練習もしていない先輩なんかに負けてはいけない,そういう気概を持っていきましょう.

今日特に良かったのは2年の伊藤で,立ち技で私や石橋を投げ飛ばしていましたし,寝技でも切れ目無く動けていていい感じだなと思いました.もっともっと積極的に攻めて行くようにしていけば更に伸びて行くと思います.頑張って下さい.

また,新田と堀内が東京学柔連主催の柔道講座に午前中参加してきて,午後にはそこで習ったことをすぐにみんなにシェアしていました.聞いて来たことをさっと説明できるというのは,自分の頭を使って解釈してきたからです.2人とも柔道頭が良くなってきたなと思います.

他の部員もそれぞれいいところが見えて来ています.自分では気づけていないかもしれないですが,確実に成長しています.だからこそ自信を持ってどんどん仕掛けるようにして.いってほしいです.出し惜しみは意味がありません.一瞬一瞬を全力でやっていきましょう.

Comments:1

石橋 09-02-20 (金) 4:10

投げ飛ばされた石橋です。最近の伊藤は前に前にと攻めてきてとてもいいなあと思っていたら、ついに投げられてしまいました。伊藤の技には入れば相手をぶっとばせるだけの威力があるので、ぜひさらにガンガン攻めまくってください。

また、今日は寝技で碇にボコられました。とにかく必殺技で屠るという気迫が見えて素晴らしいです。他の人はなんとなく寝技がおとなしく、相手をしていて脅威を感じないので、碇のように下からでも猛烈に攻めていくよう意識するのがいいと思います。

動きの良かった現役ややられた OB の名前を記事に出すのは面白いですね。やられた OB としては悔しいのでまたすぐに稽古に行きたくなります。現役ブログのほうでも「今日は○○先輩をぶちのめしました!」とか日記のように書くと熱いと思います。

Comment Form
Remember personal info

Home > OB日記 > みんな成長しています

メタ情報

Return to page top